AIW editorの起動
まずこちらのAIW editor基本セットをダウンロードして下さい。
中にDEVFILESというフォルダとrFactor AIWCAM Editor.exeがあると思いますので
二つともrFactorフォルダに入れます。これで起動するはずです。
次にrFactor AIWCAM Editor.exeをダブルクリックして立ち上げて下さい。
立ち上がると、普通のrfと同じ画面だと思いますが
色々制限があります。
車種の切り替えが不可能、TESTINGのみしか選べない、Modの切り替えは可能
ですので好みの車種は先に通常のrfで選択しておく必要があります。
ではTESTINGにてai設定したいコースを選択し、Load Circuitしてみましょう。
この様な画面だと思います。ここから設定していきます。
基本ライン、ピットラインの設定
まずコース上に見える緑のwaypointを削除します。これはBTB上のaiw機能で設定されているラインですが、
ここでは使いませんので全部削除します。
unsupported/test options から delete all waypoints
をクリックし全て削除しておきましょう。
<--- Backをクリックし次にrecord a path をクリックします。
このような画面になりますので、実際に走行してコース上にラインを
引いていきます。コツとしては、ある程度速度を出してスムーズに通過
すると良いと思います。ここはあまり神経質にならなくとも、
大きくラインを外れる事が無ければokです。
一周してwaypoint同士が繋がって緑の色になったら
add new path as main を
クリックしましょう。これで基本ラインの完成です。
次はピットラインを作成します。
同じくrecord a path をクリックします。
ここからの要領は基本ライン引きと同じです。
PIT入り口から出口の繋げたい場所までラインを引きます。
次にマウスを使いピットラインから基本ラインへ繋がる2点のwaypointを指定します。
指定したらjoin as a branch をクリックします。
このようにsuccessの文字が出たら接続完了です。ピット入り口と出口の2箇所やっておきましょう。
一度ここでsave waypointsでセーブしておきましょう。
次に、find corridors の設定をします。これはクリックするだけでokです。
クリックすると自動的にwaypointの計算に入ります。ここは大変時間がかかりますので
ニコ動でTopGearでも見ましょう。
find corridorsが終了したら saveして完了です。
一度入り直して、AIの動きを見てみましょう。
動きがスムーズでなかったり壁に激突したりは普通ならNGです。
また一から根気よくいきましょう。
AIが問題なく走行するようになったら、次は fast path の設定です。